So-net無料ブログ作成
検索選択

いきものの命について [日々の思ひ]

毛皮のコートはお持ちですか? 牛革のバッグはお持ちですか?

牛のお肉たべますか? お魚たべますか? 鯨たべますか? 鶏肉たべますか?


えっ、ベジタリアン? 野菜しかたべない? なるほど。

はぁ、他の生き物の命を奪うことを許さない宗教を信仰している? ほほぉ。
ナチュラリストだから、ほかの生き物の死体はたべない? ふぅーん。
牛乳も、牛のためのものだから、牛から横取りするなんてとんでもない? あ・そうなんだ。 

なかなかご立派な思想をお持ちですねぇ。


でも、あなたのたべているその野菜、もとから命のないものですか?

ホウレン草も菜の花も、活けておけば、花、咲きますよ。
根菜なんか、植えれば芽がでますよ。 

バラバラに切り刻まれてスーパーに並んでいる牛は死んでいるけれど、
お野菜は、キッチンに来てからも、バラバラにされる直前まで生きてますよ。 

生き物ですよ。

タイやヒラメの活き作りと、千切り大根のサラダとでは、やってることは全くおなじ。


ねぇ、他者の命を奪わなくても生きていけるって、ホントに信じてるの?





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。